2024/01/25

老いは怖い?怖くない?


「老いはガタガタッとくる」とか、「50歳を過ぎると、くるよー」とか、色々聞いてはいたけれど・・・
私の印象はちょっと違うかな。私の場合、「老いは或る日突然に」「あれ?これ何?」という感じ。

或る日突然、細かい文字がぼやけて読みづらかった。
或る日突然、歯が黒ずんでいた。
或る日突然、朝起きたら節々が痛かった。
或る日突然、醜いシミが出現した。
或る日突然、歌ってみたら声量がなかった。

写真に撮って、ぎょっとする事も、ちょくちょく。
あれー、手足の形が変わったよなあ。足、短くなった?
顔の輪郭も変わってきたなあ。

* * * * *

今の感覚としては、「嫌だな」とかより、兎に角怖い。
何故怖いのかというと、やっぱり未知の世界だから。これに尽きるかな。
「衰え」というものが今迄他人事のような感じだったのが、急に現実味を帯び出して、ええっ、これからどうなっちゃうの?と。今できる事ができなくなっていく、五感が鈍り、動きも悪くなっていくというのが、めっちゃ怖い。

一年一年が飛ぶように過ぎていく中、この勢いで一生終わっちゃうやん!という焦りもある。今迄人生の先輩に囲まれて、頼ったり甘えたりして生きてきたのに、それが出来なくなる日がくるんだな、とか。
人が生まれ、成長し、老いて死を迎える、その過程に付き添う仕事をしているので、余計に生々しい。

今迄なら笑い飛ばせた事が、五十を過ぎてからは何でも老いに結び付けて考えてしまって、ひたひたと不安が忍び寄る
病気や死も、遠ーい人の話しだったのが、段々と近い人の話しになってきた。最終的に、しわくちゃでシミだらけで体も変形して固まったおばあちゃんになる、というのは判っていても、自分がそういう風になっていく過程が、全くの未知の世界で、だから不安で怖いのだと思う。

却って年老いてしまったら「それでも楽しいよー」と言えるような気がするのだけれど、今は何だか、飛び込み台の上でプルプル震えている感じ。

* * * * *

私が気を付けているのは、関節の可動域を保つこと。特に肩と股関節。
ちょっとした体操を毎日やるようになったのは、去年くらいからか。最初は動かすとゴキュゴキュゴキュと凄い音がして、「ブリキの木こりかよ!」と自分で突っ込みたくなるくらいだった。
「体操」として時間が取れない日も、必ずお風呂の中では足を上げて運動するのと、歯磨き中は爪先立ちをキープするのとで、下半身が大分シャキッとしてきた。
素敵なお手本、見つけた♪ 怖くない、のかも!
取り敢えず写真や動画をスクショして、私のオシャレパワーポイントの1ページに集めて保存。見るだけでこちらも笑顔になっちゃう。





32 件のコメント:

  1. 私は、54歳ですが、もう、40代後半からシミや老眼、
    節々の痛みを感じていました。
    歳を取るのは、良いのだけど、体が衰えてくるのは、怖いよね。
    冬は、特に身体の痛みが出て来ますよ。
    私も体操やストレッチでなんとか乗り切っています。

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      今迄も年を感じる事は散々あったのですが、衰えというものは気分が大分違うものですね。自分でもびっくりでした。

      削除
  2. 50代 まだまだ大丈夫だと思いますよ。
    母は95歳ですが しわくちゃでも シミだらけにもなっていません。私も70代ですが まだ 老婆にはなってないと自分では思っています。特に今はマスク姿なので 口元が見えないのはうれしいことです。(私の住むエリアでは マスク姿が多いです)
    今振り返れば 50代は充実していたなあ。。。
    でも たしかに 体力は衰えたり 活動や脳の回転、記憶力は劣ってきています。でも しつこいようですが50代は
    まだまだ大丈夫ですよ~~~(#^^#)

    返信削除
    返信
    1. nonさん、こんにちは。
      はい、50代って一般的にバリバリ働き盛りで、まだまだ大丈夫なのですが、初めて「衰えの兆し」というものに直面する訳で、思春期とはまた別の意味で「揺れるお年頃」なのかなと思いました。ふふ。

      削除
  3. くまさん、こんにちは(日本では11時です)。
    久しぶりにくまさんのblogに伺いました。
    ドイツは寒いでしょうか?
    こちらは雪でバスが止まったりしてます。

    私のような若輩者ごときがなんですが、まだまだくまさんはお若いと思います。
    まだ50歳、だと思います。
    人生100年、ずっと健康で楽しく暮らせるように願ってますね!
    ドイツでのいろんなお写真も、楽しみにしてますね(^^♪

    返信削除
    返信
    1. はちみつレモンさん、こんにちは。
      こちらは雪の少ない冬でした。冷え込みも少なかったし。
      有難うございます。兎に角ローンを完済する迄あと20年ちょっと、元気で働けるように最善を尽くします!あはは。

      削除
    2. ご返信ありがとうございます。
      動画も素敵ですね(^^♪
      私もシェアさせていただきますが、藤井風さんの「花」という曲がすごく良かったです。
      YouTubeにあるかな、と思います。
      お忙しいところ恐縮ですが、またお時間があれば、どうぞ!
      くまさん、ゆったりとお過ごしくださいませ(^^♪

      削除
    3. はちみつレモンさん、こんにちは。
      有難うございます!今度聴いてみますねー。

      削除
  4. ここだけの話です。(笑)私は50代のうちは不思議なくらいに何ともありませんでした。寝ている時に体がほてるとかは時々ありましたが、それも2、3ヶ月で終わり。がっ、60代に突入して、ダダーっと来ました。更年期が遅れてやって来た感じです。60肩に始まり、痛いとは違うけれど股関節の違和感などなど。遅かれ早かれ、きちんと誰にでもやってくるものだなと思いました。

    返信削除
    返信
    1. Sachieさん、こんにちは。
      えーっ、Sachieさん、そんなにお姉さんだったんですか?!勝手に同い年位かと思っていました。
      という事は、健康に気を付けて暮らして来られた証拠だと思います。50ー70代って、健診の時に生年月日を二度見する事もある位、本当に個人差がぐわっと開くんですよー。

      削除
  5. 70台で活躍しているミュージシャンのちょっと前の動画を見ると、50台の頃の方が不健康に見えることがあります。代謝が落ちてきているのに食事量を調整できていなかったり、若さで隠れていたことが表に出てきて、そこで体をメンテナンスする方に舵をきれたので今の彼らがあるのかなと思ったり。
    わたしは数年前に外反母趾がこのまま進むとよくないと思って取り組みを始めましたが、足を変えると上も全部変わってきて、脚も締まってきたし姿勢も改善しています。自分の体と向き合って立て直せるのが50台、いや60台は60台、70台は70台の立て直しがあるのかもと思っています。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      ああ、確かに!
      この角野栄子さんも、昔の写真もおきれいなのですが、近年の方が完成体と感じて、そうなれるって素敵だなあと感じ入りました。

      削除
  6. 鳩ポッポ時計26/1/24 22:04

    こんにちは。私は更年期に頭痛から開放されましたよ。五十肩は、朝のラジオ体操で治りました。たまに肩が痛いときは、もっと動かしてと肩が言っているんだと思って腕をぐるぐる振り回しています。
    少し前、膝の関節が急に痛くなりこれは??となり、思い当たることはと振り返ると果糖ぶどう糖液糖が入った飲料を何回か喜んで取っていたこと、これかな?と思って止めたら数日で元にもどりました。
    怖かったです。
    きくち体操もオススメです。

    返信削除
    返信
    1. 鳩ポッポ時計さん、こんにちは。
      私も腕をぐるぐる振り回すの、やっています♪
      炎症は糖質大好きで、普通の西洋医学のリューマチ科の病院で糖質制限をやっている位なので、さもありなん、ですね。

      削除
    2. 鳩ポッポ時計28/1/24 10:15

      返信ありがとうございます。なんで膝関節のことを書いたかといえば、これが歳を取ったから?と一瞬思ったからです。(今まで思ったことなかった)
      早朝のラジオのCM(漢方薬系薬品)で、ある日朝突然!足が!みたいなのを聞いているからでしょうか。
      でもちゃんと、自分に理由がありました。
      雪は如何ですか?いつも写真の風景から突き抜けるような風や空気を感じています(^^)

      削除
    3. 鳩ポッポ時計さん、こんにちは。
      今年の冬は雪が少なくて、橇滑りも一回しかできませんでした。イースターの頃にもう一度降る事が多いのですが、もうそれだけかなあと思っています。

      削除
  7. 素敵なビデオシェア、ありがとうございます♪ 笑顔が一番の秘訣でしょうか。カナダで暮らしていると他人と比較することは殆どないので自分の気づきにかかっていますね。あ、気づいたら50歳からもうすぐ卒業です フフフ

    返信削除
    返信
    1. Cecileさん、こんにちは。
      角野栄子さんの画像検索をしたら、素敵なコーディネイト写真がいっぱいで、ワクワクしてしまいました。うちの壁もどこか色ものにできないかなとキョロキョロしています。

      削除
  8. ラウホみほ27/1/24 14:54

    VS 市から、こんにちは。
    私はくまさんの3つくらい年下ですが、順調にくまさんの後を追っています(笑)コロナ後に4年ぶりに新しいメガネを作った時に、縦線横線のテストが老眼度を測るためのものだったと人生で初めて知りました。
    老いのサインは未知だし、自分の身体がこの世からさよならする準備に入ったということだから、そりゃ怖いですよね。でも未知という意味では出産と似てるから、うまく付き合うことができると思います。
    ステキなビデオの紹介ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. ラウホみほさん、こんにちは。
      このビデをを見て、怖さ激減しましたー♪
      そしてみほさん、コメントくださってよかった!年末にご挨拶メールが戻ってきてしまったのですが、アドレス変えられました?

      削除
    2. あらー、そんなことになっていたとは知りませんでした。確かに、数年前にメルアド変えました。
      くまさんのメルアドへ直接メッセージできる方法はありますか?新しいメルアドから送ってみようかしら。
      セキュリティとかもあると思いますので、いちばんいい方法でご連絡したいと思ってます。
      最近始めたばかりのブログを、相変わらずすごく気まぐれの不定期こうしですが、ご紹介として貼り付けておきますね。

      削除
    3. ラウホみほさん、こんにちは。
      おお、Blogger仲間だ!ようこそ!
      私のメールアドレスは変わっていませんので、もし保存してあれば。それか、このブログの一番下のメールフォームで。できなければ、またコメント欄でお知らせ下さい。

      削除
  9. え、え、え〜‼️と言うのが拝読した第一印象。歳を取るのが怖いとは74歳まで余り思ったことがありません。私の人生の中で50歳代が一番楽しかった。子供達も巣立ち、夫との距離感を適当に取り働いて自分が自由に使えるお金もできたし、大好きな海外旅行にも年間、近場の東南アジアを含め多い年は6回ー2ヶ月に一度行っていました。体も動くし会社の若い人達と一緒だったり1人で行ったり、友人と行ったりととにかく楽しかったです。今もまだ体も動くし、社交ダンスが楽しくて週4回レッスンに通っています。もちろん体が動かなくなる時はくるでしょうが、友人が言っていたように神様から頂いた物をこれからはひとつづつ神様にお返しする時だとも思っています。普通免許も返納します。でもまだ頂いているものがたくさん残っているので今年はまたポルトガルの巡礼道を35日間位一人でゆっくりのんびりと歩こうと思っています。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      その時その時を楽しむ、それはとっても理想的!
      私は二十代後半で二度目の学生になったのですが、その時に同級生たちから結構年寄り扱いされて、今思えば華の二十代だったのに何と勿体ない事を!と思います。あはは。

      削除
  10. つかさ28/1/24 08:00

    こんにちは。いつも心に元気をもらっています!

    まさか、くまさんが「老いが怖い」というなんて、と驚きました。
    でもいろんな年代の患者さんの健康をみているんですものね。納得。

    私も先日54になりましたが、同年代女性と比べると比較的元気な身体ではあるものの、仕事で今月から新しいプロジェクトになりセキュリティが厳しいエリアに入るため、指紋認証になりました。
    これが、初日に指紋登録したときは緊張していたのか手汗で指がしっとりしてたみたいで、2日目から全く認証が通過できずで参りました💦
    どうやら年代的に指の皺が影響するようで、見かねた年上男性に「小指で登録すると良いよ」と言われ、登録しなおしました。なんと、これで解決(笑)

    想像してなかった年齢のサインが身体に出るなぁとは思っていたものの、まさかこんなことまで…と思った出来事でした。
    角野栄子さんの動画、たった1分ほどなのに輝き眩しい方だとわかりますね!

    返信削除
    返信
    1. つかささん、こんにちは。
      おお、小指で!それはよい事をお聞きしました。初耳だったのですが、知る人ぞ知るなんでしょうか。こうして伝承されていくのですね。ふふ。
      (私は逆に手を洗った後だと「一致しません」になるので困っていたのですが、それって皺が伸びているからだったのかー。がっくり。)
      そうなんです。私の怖さは仕事柄かなあと思います。

      削除
  11. お医者さんをされているくまさんでさえ、からだの衰えに直面して「怖い」と感じるということが新鮮です。50を過ぎて、本当にそのとおり「突然、あれ?」という痛みやズレがぽんっと現れるんですよね。輪郭も変わる!笑。わたしは怖いよりも、今は少し「残念だなぁ」って思います。
    角野栄子さん、眩しいほどキラキラされてる☆ 素敵な動画をシェアしてくださってありがとうございます!

    くまさん、お互い、しっかり肩甲骨動かして足腰鍛えて行きましょう!だって、いつか一緒にミラーボールの下でフィーバーするんだもんっ!

    返信削除
    返信
    1. papricaさん、こんにちは。
      私は、要介護になっていく様子とか、看取りまでとか、段々と衰えていく様子に付き添う仕事なので、余計に怖いのかなと思います。
      でもね、この角野栄子さんの動画で、凄く希望を貰いました!これで踊ったら、最強じゃない?ふふ。

      削除
  12. くま先生、こんにちは

    くま先生をとても身近に感じられます。
    あ〜実直な方なのだなぁ…と
    50代後半、1日、いいえ1年があっという間に過ぎて、本当に怖いです。
    健康診断でコレステロールが上がったり、歯が欠けたり…トホホ
    先の心配ばかりのネガティブ思考になりがちな私…
    こちらのコメント欄を読んでいると、皆さん前向きな方ばかりですよね。
    見習って少しでも素敵に歳を重ねて行けたらなぁ…と思いました。

    返信削除
    返信
    1. RINKOさん、こんにちは。
      私も皆さんのコメントが楽しみでブログを続けているようなところがあります。ギスギスした事の多い最近のネット社会で、ここは私のオアシスというか、いつも元気を貰っています♪
      50代なんてまだまだ若いし、社会のリーダー的存在になる時期だろうし、ネガティブになっていたら勿体ないんですよね。一緒に頑張りましょう!

      削除
  13. メガネざる8/2/24 16:57

    くまさん~不義理をしており申し訳ありません!
    なかなかブログにもお邪魔できず、くまさんに返信もしてないなぁ、今はどうしてはるかなぁと気になっていました。
    今5年ぶりに日本に一時帰国しております。
    久々の訪問となりましたが、くまさんの記事はやっぱり読みやすいんですよね。同年代だからでしょうか。スッと内容が入ってきます。でも私なんかより非常に頑張り屋さんですから、いつも心配になるくらいですね。
    老いは確かに急にやってきますよね!鏡で見て愕然とします。まわりはこんな私を見ているのか!とがっくりするくらい。まだまだ子供は小さいし、いなくなるわけにはいかないので、お互い大事にしましょう。心も体も。また来ますね。本当にブログを続けてくださってありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. メガネざるさん、こんにちは。
      読みやすいですか。嬉しいー♪♪
      久しぶりの日本と聞いても「楽しい理由かな?」と思ってしまう歳になりましたよね。何にせよ、多かれ少なかれ、楽しめますように!
      こちらこそ、皆さんのコメントに力を頂いているので、有難うございます。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。