2024/01/28

無理しない、押し付けない



悪い事が起きると、不謹慎だとか自粛だとか、色々な叩きもつきまとう。
みんな不安定になっているから、攻撃先が見つかればここぞとばかりに発散する。
それで世間から叩かれないか怖くなったり、自分が楽しむ事に引け目を感じたり、というのもよくある事。
助けられた側に対しても「贅沢だ」とか「不公平だ」とか言って、息抜きすら許さなかったり。

そういう世の中を見ていて、思い出した。

* * * * *

私は無宗教なのだけれど、学生時代に宗教について話していて、聞いてストンと心にきたことがある。

私は自分の人生も楽しみたい。
自分の時間も持ちたいし、ひとにあげたくない宝物だってある。
無私の奉仕の一生は無理。
と言ったら、それでいいんだよと言われた。

自分に余裕があったら、その余裕分で人助けをしたらいいんだよ。
自分の生活を壊してまでひとに施せと言っている訳じゃないし、一つしかないものを半分に壊して分けても、壊れて使えなければ誰の得にもならない。
自分が二つ持っていたら、一つ分けてあげればいい。
そもそも善行というのは、自分の右手がした事を左手が知らない位、ひっそりするものなんだよ。

うん、それなら私にもできる。

自分が痛くない程度の我慢での、手助け。
それなら、見返りなんて要らないし、助けようとしない他人を見て腹が立つ事もない

それ以来「ここまでならできる」という線を引く事ができるようになった。
自分で無理できない人のためとか、私にしかできない事なら無理する事もあるし、「その他大勢」の一人としてなら無理はしない。

* * * * *

自分の存在意義を考える事は、多分誰でもあると思うのだけれど、私の閾は昔から凄く低くて、「誰か一人でも笑顔にできれば、その日私が存在した価値あり」という事にしてある。
これは、「私なんかが生きていていいのか」と思ってしまう位どん底だった時に始めた目標で、そうして一日ずつ生き延びた感じ。

私は私にできる事を。




これもうちのお風呂場の天井にいる、鳥さん。





11 件のコメント:

  1. ぴんぽんまむ28/1/24 21:08

    初めまして、いつも拝読させていただいております。この度、家族がコロナに罹患し、以前の「コロナで自宅療養する場合」を読み返しなるほどなるほどと実行させていただいております。いつも感心するのですが、何もかもが素敵で自宅のそばにこのような医院があったら嬉しいのにと強く思います。今回のコロナは喉が激痛で飲み物もがんばらないととれない状況です。りんごジュースしみる、豆乳しみる」、焦がしネギと生姜に葛粉でとろみをつけたのは大丈夫等苦戦しております。74歳になりましたが、4年前引退後、ピアノ、乗馬、フィットネスと楽しんでおります。この年齢だから楽しんでできるのだなぁということもお知らせしたくコメントさせていただきました。

    返信削除
    返信
    1. ぴんぽんまむさん、はじめまして。
      お役に立てれば何よりです!どうぞ引き続きお大事になさって下さい。
      ピアノ、乗馬、フィットネスとは素晴らしいですね。見習わねば。今後ともよろしくお願い致します。

      削除
  2. のんびりと、ゆっくりと行こう!
    本当だ!大きい鳥さんが居るね!楽しいね。

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      本当にそうですね。のんびりマイペースって、凄く大事だと思います。

      削除
  3. とても良いお話。
    以前にくまさんのブログの投稿の中で「自分がしてあげられるなら、してあげれば良い」って読んで、私の中にはいつもそのフレーズがあるんです♪ 「自分で無理ができないひと」のためになら私が少し無理をする。
    「でももう無理はしたくない!」って叫びたくなり実際に叫ぶこともあります。その辺のバランスが難しいなぁと、最近良く思います。
    「誰か一人でも幸せにできれば、私の人生もWell Done!やねっ」って、私もそう思って生きてます。笑。

    返信削除
    返信
    1. papricaさん、こんにちは。
      バランス、難しいよねー。叫んじゃうという事は、ちょっと無理し過ぎなのよ、きっと。もし我が子が無理して頑張っていたら「他人に尽くさせるために産み育てたんじゃない!」と叫んでしまうと思います。
      一人の幸せのために別の一人が犠牲になるのでは、プラマイゼロになってしまうので、全体としてプラスになるように、自分が幸せに生きられる分を確保したうえの余力で他の人を幸せにしてあげられれば、と思います。って理想論ですが。

      削除
  4. Corvallis30/1/24 14:33

    Corvallis

    返信削除
  5. Corvallis30/1/24 14:35

    コメを入れ損ねて送信してしまいました。すみません。

    私の使っているジムの、私がよく立つところの床にはキツネさんがいます!

    返信削除
    返信
    1. Corvallisさん、こんにちは。
      キツネさん、見てみたい!

      削除
  6. まずは自分を幸せにしないと他人を幸せのするのは難しい。大きな犠牲はできないけど、小さな犠牲は出来る。一番辛かった時期に私は泣きながら、どうして私をこんな試練に遭わされるのですかと祈ったことがありましたー背負いきれない試練を神様は与えないーと言われても、とその時は思いましたが、やはり全てのことに意味があり、全てのことに時が有るのだと思います。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      本当にねえ・・・。
      cocoさんも、お疲れ様でした。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。