2024/06/14

好きじゃない事、色々


また書類仕事が溜まってしまったと、溜息混じりの嘆きが聞こえた。

「いやいや、私が毎日受け取る書類の山、知ってるよね」

「あの量やれって言われたら、橋から飛び降りるな」

「私が橋から飛び降りたら、あなた達どうなるのよ」

「生活保護だね」(即答)

解っとるやん!と、大笑い。私だって、書類仕事は好きじゃないけれど、強いられているから、そして毎日のように郵便受けが一杯になる位沢山来るから、溜めずにやるしかないだけ。

* * * * *

子どもがトイレを詰まらせると、潔癖症に近い誰かさんは、きちんとやった後シャワーまで浴びるとなると、半日仕事に近くなって腰が重く、トイレをガムテープで封印して(!)他のトイレを使わせる。
一週間位経っても放置されているのに気付き、「えー?まだやってないの?」という感じで、私がやったら、準備から事後の消毒掃除でピカピカにするまで、30分もかからなかったわ。
私は医学生時代にずっと介護のバイトをしていて、絶句する位酷い汚れ仕事でもやっていたので、このレベルの汚物処理、しかも我が子のなんて、お茶の子さいさいで特に何とも思わない。書類仕事より余程ましだな。 

* * * * *

私は子どもの頃から料理や手芸は好きだったけれど、学校の家庭科は嫌いだった。その理由の一つを久しぶりに思い出した。




高校で、こういう家紋キルトを作った。意図のメインは、バイアステープを丸くミシンで縫う練習だったと思う。
出来のいいのを先生が縫い合わせて壁一面の大きな作品にして、何かの催事で展示して、その後またバラバラにして返却された。

この作品自体は気に入っていたので、ドイツにまで持って来て、昔のアパートでは飾っていたのが引っ越しでしまい込まれていて、久しぶりに飾ろうかと裏返してみて、「うげーっ!」となった。




この、四辺のまつりを見て!
わざわざ目立つ色糸で、手縫いで四種類のまつり方をさせられている。
これよ、これ!家庭科のこういう美的感覚に欠けて且つ無意味なところが、大っ嫌いだったのだ。

* * * * *

好きじゃない事でも、やるしかないもんね。ファーイト。





6 件のコメント:

  1. 好きじゃいない事をやらなきゃいけないのは、厄介ですね。
    ほぉ、でも、うまく縫えているよね。

    精密検査の結果が、肺腺癌でした。
    おおよそ覚悟していたので、やっぱりかと思いました。
    自分で調べたら肺腺癌に当てはまりましたね。
    副腎とリンパに転移してないか、これから検査します。
    関係ない事コメントして、ごめんね。

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      転移がありませんように!
      癌治療は本当に日進月歩で、私の学生時代にはまず助からなかった状態のものが、今日では結構寛解に持っていけて安定したりするので、古い数字は全くあてはまらなくなりました。
      とは言え、これから検査と治療の嵐で、暫くは大変だと思います。どうぞご自愛くださいませ。
      通りすがりの方じゃなくて、お馴染みのmさんですもの、関係ないコメントでも全く気になさらず!

      削除
  2. ありがとうございます!感謝です!
    先生に聞いてもらえるって、なんだか嬉しいよ!
    メッセージ、心強いです!勇気が湧いて来ました。

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      聞く位しかできませんが、少しでもお力になれれば幸いです!

      削除
  3. ひかり16/6/24 09:52

    中学の家庭科の先生が、とにかく苦手でしたが…
    意地になって作品を作りましたね。
    パジャマが会心の作品でした…ははは
    そういえば、
    糸の色とか、生地とかについては、制限が無かったなと。
    そういう意味ではよかった…
    なんで色糸?って感じですよね。

    返信削除
    返信
    1. ひかりさん、こんにちは。
      ああー、パジャマ、私も作ったわ!
      この色糸は、多分縫い目の粗(表地に響かないように縫えているか)がはっきり見えるようにだと思う。陰険~。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、Google IDをお持ちでなければ「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。