2024/06/08

初めての誕生日パーティー



さて、もう大分日が経ってしまったけれど、私の休暇の最終日は、兄こぐま初めての誕生日パーティーでした。

「何人呼んでいい?」と訊くので、「うーん、まあ2、3人かな」と言ったら、本当に3人呼んだ。しかも、いつもの友達は休暇旅行中で、今迄来た事のない子達。もうそんなに友達いるんだ!よかったねえ。
当日一人病気でキャンセルになって、来たのは結局二人。




パパ頑張る!妹こぐまも甲斐甲斐しくお手伝い。




明るくて広い石の調理台、最高!(ちゃんと私が片付けておいてあげた)




妹こぐまが見張っているのは・・・









中一男子なので、がっつりピザ♪次々焼きます。
普段はあれこれ載せるのだけれど、よその子の好みは判らないので、なるべく野菜なしで。わはは。




好き嫌いなくどんどん平らげてくれて、全然心配要らなかったわ。「どれが好きだった?」と訊いたら、「全部!」という答えで、よかったー。




私はデザートを担当。ピザの後なら、ケーキよりアイスでしょ。
とけないように兎に角大急ぎでやったので、自分できちんと撮影する余裕はなかった。

ピンクのソースは、苺とバナナをミキサーにかけたもの。
(反省点覚書:味が優し過ぎて、ちょっとパンチに欠けた。バナナなしで苺の酸味を前面に出せばよかったかな。無糖ヨーグルトとか、果物をさっと煮て作ったソースとか、少し入れると味に変化が出てよかったかも。
あと、盛り付けの順番間違えた!アイス→ソース→果物→クリームじゃなくて、ソース&果物→アイス→クリーム→果物だね。)




お友達二人とも、シャイでお行儀よく、食べ終わった食器も自分から台所に運んでくれて、いい子達だったー。
こぐまを標的にしていた乱暴な子達の印象が今迄強かったけれど、よく考えてみたらギムナジウムだもの、こちらが本来の姿だよな。

3年目で、今迄にクラスで5人やめたらしい。キビシー。

勿論、部屋に籠ってギャーギャー大騒ぎでゲームやりまくっていました。

* * * * *

休暇の一週間、毎日掃除と片付けで、常に筋肉痛の状態だった。
兄こぐまが「誕生日パーティーをしたい」と言い出した時には、内心「片付けが一日減っちゃう!」と思ったのだけれど、夫が「その前に終わらせる」と我武者羅に頑張ってくれたので、却ってよかった。
(以前来たお友達には、「いつ入居したの?」と訊かれ、答えたら「あ・・・そう・・・」と絶句されるくらい、まだまだ段ボール山積みだったのだ。)





6 件のコメント:

  1. ひかり8/6/24 15:56

    学校で楽しんでいる様子、本当によかったですねー!
    ピザも美味しそうですが、
    デザートのりんごの飾り切りとか、
    男子だったらさっさと食べちゃうかも(汗)ですが、
    女子だったらきれーい!とか言われそう。力作!

    返信削除
    返信
    1. ひかりさん、こんにちは。
      アイスを出した時に「えっ、家で?!」と驚く小さな声が聞こえて、にんまりしてしまいましたー。
      わーい、飾り切りに気付いて貰えた♪ これね、ネクタリンなの。苺とバナナはクリームに埋もれてしまいました。

      削除
  2. アルペン大好き妻9/6/24 04:16

    兄こぐま君はもちろんのこと、ご家族もお友達も良い思い出になりましたね♬改めておめでとうございます!!
    ピザ、すんごく美味しそう~~先生のデザートもきゃあ~ってなりそうです、すごいなあ!
    妹こぐまちゃん、大きくなりましたね。後ろ姿、先生に似てますね(^^♪

    返信削除
    返信
    1. アルペン大好き妻さん、こんにちは。
      有難うございます。私もこの写真を見て「うわあ、大きくなった!」と思いましたー。
      ケーキは好き嫌いがあるけれど、アイス嫌いはまずいないだろう!と。ふふ。

      削除
  3. melisand9/6/24 13:23

    きれいになったところで誕生日パーティーをやってあげられてよかったですね。ピザもデザートもとってもおいしそうです。子どもは酸味が強いものが苦手な場合もあるので、今回は大人がパンチが効いてないと思うぐらいでちょうどよかったかもしれません。
    くまさんが紹介して下さったいちごのティラミスを作ってみましたが好評でした。フィンガービスケットはまだあるので、季節の果物でアレンジしてみようかなと思っています。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      そうなんですよね。子どもの味覚って本当に難しい。
      いちごのティラミス、好評とは嬉しいです♪ 本当に簡単なので、持って行くべきケーキを焼く時間がない時などに大活躍しています。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、Google IDをお持ちでなければ「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。