2024/09/03

アルザス余談@Strasbourg



スフレンハイムに着いてから、突如私のスマホのインターネット接続がなくなった。帰宅してから検索したら、私のスマホの設定の問題だった事が判明。でも、接続切れてからじゃ、検索もできんやん!それに国境を越えてからもスフレンハイムまでは機能していたので、設定の問題とは思わなかったよ。
準備なし・フランス語もできないのに、ナビなし・車に常備していた筈の地図もなしでストラスブールに移動し(しかも初めて有料道に出くわし、料金の払い方が最初解らず、プチパニックになった)、暑い中を歩くのが嫌でぐだぐだになっているこぐま達を連れ、勘で店を決めてご飯を食べ、観光もし、道路標識だけを頼りに何とか帰り着いた自分を褒めたい。




四種類のタルトフランベを注文して、四分の一ずつで「はい、次!」と回して食べた。




前に一度乗ったメリーゴーランド、もうちょっと恥ずかしい年になって、最初は「いい」と遠慮していたのだけれど、だからこそもう最後のチャンスかも知れないし、と薦めたら、乗ってやっぱり大喜びしていた。
ここのメリーゴーランドは、本当に美しくて素敵だなあと、改めて感心。色々な動物がいて、豚なんて「誰が乗るんかな?」と思っていたら、嬉しそうに乗っている子がいた。




何と創業1900年らしい!3乗り8ユーロ。




パティスリーのアイスはやっぱりおいしい!のだけれど、一玉2.30ユーロになっていた・・・。
誰もいなかったのに、私達がゆっくり悩んで買っていたら人が寄って来て、人が人を呼んであっと言う間に行列ができた。

おいしいものを食べて、メリーゴーランドにも乗って、こぐま達もやっと御機嫌になりました。




帰路、アルザスと黒い森をつなぐ峠の夕暮れ。振り返り、これだけ上って来たのね。




買ってきたおいしいパンとチーズで晩御飯。





8 件のコメント:

  1. めぐみ3/9/24 18:12

    何て素敵な夕暮れの写真! ここに写っている人達の様にピクニックしながら夕暮れを楽む.. ずっとしていないなぁと思いました。
    パンも凄く美味しそうですね!!

    返信削除
    返信
    1. めぐみさん、こんにちは。
      そう、今思えば、ここで私達も買ってきたパンでピクニックしたらよかったかな・・・と。日が暮れる前に峠を越える事しか考えていませんでしたー。

      削除
  2. とりわけ、夕陽の家族の写真がとても素敵。こぐまちゃん達ももうすぐ、くまちゃんに変更かなあ。一瞬、誰が誰だか分かりません。最もよく見ても分かりませんがー(笑)左端はクマさんですか?

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      ご心配なく、分からなくて当然。これ、皆よその方達です!ふふ。
      こぐま達は車で爆睡していて、でも余りにも美しかったので、写真だけ撮りにさっと下りたんです。

      削除
  3. アルザスの美味しい旅だね。
    私もアルザスへ行くと必ず、好きでタルトフランベを食べるよ。
    わぁ!4種類もあるのは、知らなかったなぁ。
    美味しそう!アイスに沢山のパン!イイね!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      もっと沢山種類ありましたー。
      久しぶりで、おいしかったです!

      削除
  4. melisand5/9/24 12:54

    国境近くは日常的に行き来する方もいるのだと思うので、特別な仕組みになっているのかもしれませんね。紙の地図もやはり大事ですね。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      ドイツ国内では要らない機能を一つ、電力を結構くうので、外国では必要だとは知らずに消していたのです。消しても何も起こらなかったので、消した事すら忘れていたという・・・。
      私はスマホ歴は凄く浅いのですが、それでもこれだけ依存してしまっているのだなあ・・・と反省です。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、Google IDをお持ちでなければ「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。