2026/06/23

ふるふる詐欺の後の雨乞い


ふるふる詐欺の二日後のこと。

16日間予報を見たら、連日晴天猛暑で、終わりが見えないどころか、雨マークが一切ない! まだそんなに続くんかー・・・げっそり。
空には雲一つない。これでは雨乞いもできんがな。
やけになって、アフリカの雨乞いの歌を歌ってしまった。

その30分後くらいか。

突然小さな雹が降りだし、その後は激しい土砂降り。
ええーっ、雲、どこから来たん?

* * * * *

雨がやんだタイミングで、兄こぐまを迎えに。
車を運転しながら、何となくまた歌った。

そうしたら、帰り道、また降り出した。

* * * * *

勿論そんなの偶然なのだけれど、余りにもタイミングが合っていたので、時代が違っていたら「雨乞い成功!」で、巫女になれた?!と、笑ってしまった。(そして、まぐれ当たりが続かずに、そのうち魔女として狩られたに違いない。チーン。)

まだまだ猛暑は続くけれど、一時でも気温が下がって、お湿りがあって、人間も植物も一息つけたのは有難かった。




こんなに暑くなる前のごはん。
人参、豚挽き肉、お豆腐を炒め合わせて、春雨と生のキュウリをあえたもの。

暑くなった今は、日が落ちる迄シャッターが開けられないので、ちょっと穴倉生活みたいで、こんな解放感がない。
でも、それだけでそこそこ涼しく保てるって、新しい家の断熱性はやっぱり凄いし、夜に気温が下がる正常さがこの地にはまだ残っているという事で、有難い。




予報が変わって、次の雷雨は一週間後か。
こうやって、いつも雷雨を心待ちにして暑さを乗り切るのだけれど、またふるふる詐欺になりませんように。また歌うか?! わはは。



0 件のコメント:

コメントを投稿

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、Google IDをお持ちでなければ「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。