2022/09/15

騙され(かけ)た


スパムメールもどんどん巧妙になってきて、初めて騙された!
と言っても、途中で気付いたので、多分被害はないと思うのだけれど。

荷物の配達ができなかったので確認お願いします、というメール。
うちなど、田舎でお店も少ないので、買い物はネットで済ませる事が多いし、荷物はしょっちゅう届く。運送会社も新しくできたり、小さな下請けがやっていたりで、知らないところもある。

あれー?家に居た筈だけど・・・とは思っても、たちの悪い配達人だとベルも鳴らさずに不在だった事にして持ち帰るなんていう事もあるし。何も考えずにパッとクリックしてしまった。最初の何クリックかは、ごく普通に「次へ進む」という感じ。
しかも、クリック先はとてもきれいに作ってあって、第一印象では違和感を感じさせない。

で、残念ながらもう忘れてしまって、今もう一度開くのは怖いので確認できないのだけれど、途中で何か違和感を感じたのは、内容だった気がする。
普通なら「何日何時にお届けに上がりました」というのが書いてある筈なのにそれがない、というのが引っ掛かったのかも。





「おや?」と思ってメールに戻って、よく見れば、色々おかしいやん!
件名が「Re」になっているし、メールアドレスがUK。差出人の名前が「確認が必要」。ひえーっ!と、兎に角慌てて電源を切った。

夫に見せたら、「多分これは個人情報を聞き出すためのもので、ウィルスはないと思う」との事でほっとしたのだけれど、クリック一つでもうアウトというタイプもある訳で、それだったらもうやられていたんだな。
もっと気を付けなくちゃ!!

少し前に「ユーロポールからの電話」という詐欺があったけれど、それは既に情報が回ってきていたから、話しを聞かずにすぐ切る事ができた。
ので、これもここで情報共有しておきます。皆さんも、どうぞお気を付けて。





にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へにほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ 

6 件のコメント:

  1. そちらの宅配事情を熟知したメールと作りだね。
    私は、一昨日、アマゾンプライムを名乗るメールが来たよ。
    『今一度、御確認ください。パスワードと氏名等』と
    利用してないから直ぐにわかったの。パスワード自体ないからね。ハハ
    ロゴや色が本元一緒だった。
    ここで利用している人が引っかかり、パスワードを入れ込むと大変だよね。
    こんなメール来たの初めてだったから、焦ったよ。
    くまさんも気づいてよかったね。個人情報が漏れるところだったね!
    日本でも携帯に不在で荷物預かっています。って言うメール来るよ。
    気をつけないとね!怖いね!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      おお、アマゾンを名乗るスパム、初めてですか?!
      私のところには、アマゾンスパムはもう常連客です。あとは日本の銀行、Suica、ETCなどなど。でも日本語が多かれ少なかれおかしくて、すぐ判ります。

      削除
  2. ひぇ~読みながらドキドキしました。私も一度だけ具体的には何を開けたのかも忘れたのですがすごい警戒画面が点滅してすぐにコンセントを抜き取りました。しばらくいやだなぁ。と思っていたのですがカード会社の明細には何もなかったので安心した事が有ります。怖い怖い。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      警戒画面が点滅とは、恐ろしやー・・・。それはきっと、ウィルス型ですよね。ひえーっ。
      外国だと、「遠縁の人が亡くなって遺産が入ります」とか、思わずプリントアウトして皆に見せて大笑いするようなものもあります。

      削除
  3. 買い物に関しては間違ったら嫌なので。
    息子経由にしますが。
    時々固定電話には。今すぐに電話を折り返しかけてくれと言うのが入ります。
    何かプレゼントが当たったと言うのも。
    要らんというと。なんで?と言われたり。

    返信削除
    返信
    1. fuskさん、こんにちは。
      >要らんというと。なんで?と言われたり。
      これ、fuskさんらしくて吹き出しました!

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。