2023/02/28

ブリューゲルへの旅



最近疲れてしまったのは何故だろうと考えていた。

私はインターネットが大好き。子どもの頃は物書きになりたかった位、書くのも大好き。
今迄のブログで、素晴らしい出会いも沢山あったし、皆さんの心のこもったコメントに励まされて歩き続けてきた。なので「やめる」という選択肢は今のところない。

のだけれど、最近インターネットの性格、それに伴って人々の思考や行動が変わってきたのをとみに感じる。

韓国でのハロウィンの事故の時にSNSで一斉に流れて来た、人が苦しみ死んでいく様子の地獄絵図。それが一週間も経てば「あれ、そんな事あったっけ?」と言いたくなる位の忘れ去られ方。
その辺から、私の中で黄信号が光り始めた。

「タイパ(タイムパフォーマンス)」という言葉が出てきて、動画サイトで映画を倍速で観るとか、ファスト映画といって要点だけまとめたものを観るとか、音楽も好きなサビの部分だけ聴くとか、イマドキはそういうのが結構普通になってきているらしい。
書いてある事を斜め読みしての早とちりで炎上したり、それが早とちりのまま更にどんどん広まって意図せぬフェイクになっていったり。

折角目の前に素晴らしいものがあっても、取り敢えず写メとか動画を撮ってすぐに立ち去るとか、目の前のものを無視してスマホを覗き込み、今撮った動画を確認しているとか。
そこまで「タイパ」を追求して集めた時間でスマホをスクロールしているだけって私は虚しいと思うし、時には「退屈」な間(ま)も起承転結もあってこその芸術だと思う。

ただ、そういう流れに自分自身も、やや影響され始めている気がする。
はっと気付いたら、無意識に斜め読みしていたり。
文学とか芸術とかを腰を落ち着けてじっくり堪能するのが、ちょっと意識しないとできなくなっている事に気付き、「これはヤバいぞ」と。

そして、自分で言うのも何だけれど、私自身の記事も最近の方が面白くなくなってきている気がする。今の私、ネットの世間にがんじがらめになって、差し障りのない事ばかり書いていやしないか。
そういう自分が、自分でも嫌。ブログを突然やめてしまう人の気持ちが初めて判った気がした。

ブログのために生きるのではなくて、ブログは飽くまでも私が生きている副産物にしておきたい。ブログのためやウケ狙い、叩かれないための逃げじゃなくて、私が撮りたい写真を撮り、書きたい事を書き続けたい。

それで、今回の旅は、ちょっとしたリハビリ、見つめ直し。
立ち止まって、芸術や歴史の悠久の時の流れに身を置いてみる。
自分の五感で楽しみ、時には敢えてカメラを出さなかったりもした。
(ああ、でも帰宅して見るとやっぱり、もう少し沢山、思い出写真を撮ってもよかったかも。また行かなくちゃー。)


「ブリューゲルへの旅」中野孝次
(↑Amazonリンク)
往路は久しぶりにこの本を読みながら。



「モモ」ミヒャエル・エンデ
(↑Amazonリンク)
1973年だって!
エンデは50年前に既に予言していた訳ね。



という訳で、旅行から帰って来て、まず、ランキング参加から引退しました。
ランキングのお陰で素敵な出会いが一杯あったし、ランキングのRSSフィードから来られる方も多くて、私自身もリンク集代わりのような使い方をしていたのだけれど、一度流れから下りてみます。
それでもいいよという方に、引き続きお付き合い頂けたら幸いです。




30 件のコメント:

  1. つかさ28/2/23 06:41

    ブログ村訪問して、あれ?ない!ない!何かあったのかしら…とビックリしました!
    良かったー!
    続けられているのですね。安堵しました。

    一方的に読んで日々の元気にさせて頂いている身ながら、右往左往していました。

    リハビリ大事ですね。

    返信削除
    返信
    1. つかささん、こんにちは。
      驚かせてすみません!
      そう、ブログ村とかランキングって、リンク集代わりに便利なんですよねー。私も慣れなくちゃという感じです。

      削除
  2. 自由気ままに好きなことを発信すれば良いさ!
    私は、どこまでもついて行くよ!
    気楽に読んで、コメントさせて貰っているからさ。
    くまさんも気楽に気長に!

    返信削除
    返信
    1. mさん、こんにちは。
      おお、「どこまでも」とは!凄ーい!
      有難うございます。

      削除
  3. ランキングに関係なく
    くま先生の素敵で頑張ってる姿と可愛いお子様方の成長を応援しています。
    あっご主人様も🤭

    返信削除
    返信
    1. カズさん、こんにちは。
      応援有難うございます♪
      夫が付け足されているのが、ふふふふふ。

      削除
  4. coco
    パソコンが暫く使えないのでiPadからなので1本で打っているのでちょい大変です。
    ランキングが外れてもこのまま見れるのですね?ランキング等私は気にしてないですが、、、。

    返信削除
    返信
    1. cocoさん、こんにちは。
      そんな大変なのにコメント有難うございます!
      はい、このまま見られます。ランキングは便利なのですが、ちょっとSNSみたいな性格があるので、切り離してみました。

      削除
  5. めぐみ28/2/23 23:38

    くまさん、お誕生日おめでとうございました! 私の夫と同い年だったんですね。私も最近、忙しい、時間が勿体ないなどと言い訳をして、とりあえず目を通せば良いとなっていたのを、オルガンの先生に「何でそんなに急ぐのか。もっと曲を味わいなさい」と言われてハッと気付いた所です。最近書き込んでいませんでしたが、いつも読んでいます! これからもくまさんの記事を楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. めぐみさん、こんにちは。
      味わうって大事ですよね!
      「忙」は「心を亡くす」、生き急いではいけないなあと改めて思いました。

      削除
  6. ブログは最初。。覗き見趣味の見せたがりのやることやと思っていました。自分がやると、見せたいとこだけ見せて。見たいとこだけ見たらええやん。。って居直る。でも一人で暮らしていて日本語に飢えている私には。かなり必要なものかも。お誕生日おめでとう。1世紀の半分は生きましたね。

    返信削除
    返信
    1. fuskさん、こんにちは。
      あはは、見せたがり。まあ、そういう面はありますよね。
      そう、私にとっても必要なものです。

      削除
  7. いつも楽しく拝見しています。小さなこぐまちゃんたちの毎日を覗きながらうちの子たちが小さかった頃を思い出したり、リンゴのケーキを無性に作りたくなったり、ヨーロッパで頑張っているどくとるくまさんに勇気をもらって私も今日も頑張ろうと思ったり。最近時間があっという間に過ぎてしまうように感じるのは時間泥棒に盗まれているのかも。今日からは遠くを見ずにもっと周りの景色を見て今を楽しんで生きてみます。

    返信削除
    返信
    1. junkoさん、こんにちは。
      そちらにお邪魔して、うわあ、うちも畑また頑張らなくちゃ・・・と思いました。
      お互い、時間泥棒に気を付けて、楽しく生きましょう!

      削除
  8. マダムD1/3/23 07:54

    くまさん、こんばんは。遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。それにしてもお兄ちゃんくま君、すっかりナイトですねぇ~。これからどんどん頼りになりそうで楽しみですね。くまさんのように忙しい中それでもブログを書いたり、インターネットをビシバシ使いこなしているのは、私のようにまずは本を開いてしまう昭和のアナログ人間からすると、カッコイイと思うのですが、やっぱり振り子のように行きすぎたら少し戻った方がいいのかしら?
    若い頃たくさん旅行してたくさん写真を撮ったのに、後から見るとそれよりも、記憶に残って瞼に焼き付いている絵の方が私には大事で最近はすっかり写真を撮らなくなりました。

    返信削除
    返信
    1. マダムDさん、こんにちは。
      瞼に焼き付いているって凄いです。私は写真に撮ったり、ブログに書いたりしたものを見て、「そう言えば!」と思い出せる感じで・・・トホホ。

      削除
  9. 自分と同じ女性、母親、姉妹、海外在住、そして外国人の夫を持つ身として数年前からいつも楽しみに読ませていただいているし励まされています。このブログが続くことをサザンクロスの見える地で祈っています。

    返信削除
    返信
    1. サザンクロス~♪
      これからもよろしくお願いします!

      削除
  10. melisand1/3/23 14:29

    インターネットに捉われているような気がして、とおっしゃっていたので、ランキングから消えたのも何かその辺のお考えがあってのことと想像していました。こうやって日常生活を見直せるのも旅の効用ですね。ブログはくまさんがやりたい形で続けて下さるのが一番だと思います。

    返信削除
    返信
    1. melisandさん、こんにちは。
      はい、ご想像の通りでした!

      削除
  11. さちこう1/3/23 15:04

    色んな意味で何かが違っているという違和感は私の中でもここ数年感じている事で、我が家はここ数年夏の休暇は大自然の中に行きます。それでリセット出来ているのかなって思っています。なので時間をかけて何かをするのも素敵な事だと思います。
    私もランキングに関係なく引き続き読ませていただきます。

    返信削除
    返信
    1. さちこうさん、こんにちは。
      大自然、いいですね~。どういうところに行かれるのでしょうか。
      基本的にはネット大好きなので、上手に付き合っていきたいです。

      削除
  12. かすみん1/3/23 15:11

    くまさん 誕生日おめでとうございます*
    こぐまちゃん達はどれもおいしそーな料理ができるまでに
    成長されてて・・時の流れを感じます。
    ハリボー?のカラフルなクマが飾られたケーキ、グッドジョブ!
    コメント欄は色々な受け止め方があるのだなぁと思う事があります。
    やはりランキングからの訪問は多くの人の目に触れていて
    10人いて10人に好意を持たれるなんて所詮無理な事と
    理解しつつも、悪意やしつこいのは困りますよね。
    きっと過去記事を読んでも丁寧に説明しても尚多くが
    コメントは変わらないでしょう。
    気に入らないブログをチェックしてないでお気に入りを
    探した方がハッピーになると思うんですけどね。
    これからもブログを楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. かすみんさん、こんにちは。
      本当に、仰る通りだと思います。
      SNSとかRSSフィードって、内容よりも兎に角「更新する」という行為が凄く大事で、古い記事がどんどん押しのけられていく様子が、何だか使い捨てみたいな感じで。やめてスッキリしました!

      削除
  13. くま先生、こんにちは。

    子ぐまちゃん達との旅で疲れた心は癒されましたか?
    ブログを辞める選択をされなくてよかったです。
    お医者様の仕事を持ちながら子育てママで、時々ちょっと困った旦那様もいて、忙しい中でも丁寧な暮らしもしてらっしゃる。
    ブログはくま先生の日記みたいなもので、くま家の歴史を刻む場所のような所、ランキングや、ん?と思う不快なコメントなどは気にせずに、くま先生のお気持ちのままで〜
    たまには毒もはいちゃえばいいんです!

    子ぐまちゃん達を見て小さかった息子達を思いだしたり、うちの困った旦那のことも、まっ、いっか。と思えたり、ぐうたらな自分を奮い立たせたりできるのも、私の知らない外国の街の景色を見せてもらったり、時々コメントをさせていただいて、くま先生と交換日記をしている気分になれたりして元気をいただいているからです。♬

    ネットに捉われている様だとおっしゃっていたので心配でした。
    コメントが負担になったりしているのでないかと。
    あくまでも、ご自分と子ぐまちゃん達優先ですよ〜 あっ、旦那様も。
    疲れちゃったらコメントなんてスルーしちゃってくださいね〜
    大丈夫!それでもついていきますから〜笑


    返信削除
    返信
    1. RINKOさん、こんにちは。
      はい、とっても癒されました!
      皆様の心のこもったコメントは、負担なんてとんでもない、真逆でいつも元気を頂いています。ので、今後ともよろしくお願いします!

      削除
  14. Q太郎ママ3/3/23 16:51

    こんにちは。旅行大成功でしたね。
    実は私もブログを辞めるとか考えたことなかったのに、1ヶ月前にインスタを始めてから心境に変化が現れ、止める勇気も必要かと思ってるところです。インスタで同じようなことは発信してるので、大丈夫かなとは思ってるものの、長く続けてきたものを止めるって勇気がいりますね。クマさんのお気持ち分かります。

    返信削除
    返信
    1. Q太郎ママさん、こんにちは。
      えええー、やめないで下さいねー。インスタは何だか設定できなくて、私は見る事すらできないのです。
      はい、お陰様で旅行はいい前進になった気がします!有難うございました。

      削除
  15. この記事、とても考えさせられました!というか、私も最近よく似たことを思い、自分のブログについてもひとりで思い巡らしていたので、くまさんがこうして文章にしてくださって胸のつかえがとれたようでしたっ(笑)
    タイパって?!知らなかったー。 そんなパフォーマンスがあるんですね。。。

    くまさんのブログは今も昔も変わらず、味わい深いです。サラリとしている日もあれば、こうしてじっくりと想いをシェアしてくださったり。続けてくださいねー♪

    返信削除
    返信
    1. papricaさん、こんにちは。
      胸のつかえ、とれましたか?よかった!
      こういうのって、流れに乗せられず、自分で自分のペースを決めるのが大事なんだなあと思いました。

      削除

「コメントの投稿者として表示するID:」のところは、「名前/URL」を選択して、ハンドルネームを入力してください。URLはお持ちでなければ空欄のままでも大丈夫です。
「匿名」を選ぶと、ハンドルネームの入力はできず、「匿名」と表示されます。「匿名」の方には基本的にお返事しません。