2024/07/30

小5女子の喧嘩


少し前の話し。

妹こぐまが、仲のいい友達AちゃんとBちゃんが喧嘩していると言って、心配していた。
事の始まりは、Aちゃんを以前いじめていた子達が「Aちゃんと話しをしたい」と言うので、仲直りしたいのかと思ってBちゃんがAちゃんのアドレスを教えたら、仲直りどころかまた言いがかりをつけてきて、Aちゃんが傷付いて、アドレスを教えたBちゃんに対して怒っていると言う。

「前にいじめていた子達はもう違う学校だし、一緒に遊んでいる訳でもないし、一体何を理由に言いがかりをつけてきたの?」と訊いたら、

「イスラエルかパレスチナか、どっちの味方?って訊いてきて、Aちゃんが『パレスチナ』って答えたら悪口雑言が始まったんだって」

凄いな、おい。小5の喧嘩のネタが国際問題かよ。
私が知る限り、その子達のうちの誰も、当事者国民でもそれに類する国民でもない筈だし、そんなに宗教的でもないと思う。
そしてそれ、どっちに答えても攻撃できる、罠やん。聖書でキリストに言いがかりをつける場面を思い出しちゃったよ。




こぐま達、夏休みに入りました。
私はもう少し頑張ってから。





2024/07/27

税務調査


一難去ってまた一難じゃないけれど、今度は税務調査。
2020-2021年分を、今頃調査するんだって。
税理士さんは「私があなたという人を知る限りでは、たとえ何か出てきても些事だから、心配しなくても大丈夫」と笑い飛ばしてくれたけれど、全然一緒に笑えない。

故意に誤魔化してはいない筈だけれど、重箱の隅をつつく事は可能かも知れないし、そもそも書類を全部理解している訳ではないので、緊張して嫌ーな感じ。
珍しくチョコレートを食べたりして精神安定を図りながら、何とか準備。と言っても何をしていいかわからないので、あちこち片付けるのが関の山だけれど。
医院のスペースに私物を置いてプライベートで使っていないか、チェック。医院用に買ったけれど結局買い替えて片付けた物など、領収書を見て「これはどこにあるの?」と訊かれたら示せるように、物置のあちこちから集めて整理。
調査員が意地悪しようと思えば何でもできそうで、ゴミ箱の中身まで気にしちゃったよ。(例えば医院のゴミ箱に生活ゴミが入っていたら、「普段ここをプライベートに使っているの?」と追及されないかな、医院のゴミ収集代は経費なのに家庭ごみを混ぜているんじゃないかと疑われないかな、などなど、杞憂かも知れないけれど、心配し出すときりがない。)

さて、そんな大騒動の末に迎えた税務調査、10分も掛からなかった!
遠方からわざわざ立ち会いに来てくれた税理士さんと「一体何が知りたかったのかな?!」と後で顔を見合わせる位、あっさり終わって拍子抜け。




2020-2021年分のお金関係ファイル。開院の年は恐ろしい量だったなー。
データは全部渡してあるので、その場でランダムに見て確かめるのかと思ったら、持って行っちゃった。
まさか持って行かれるとは夢にも思っていなかったので、個人的なメモとか、もしかしたらパスワードとか、色々入っていたかも・・・。

しかも調査員さんが「来週は私は休暇だから、結果は再来週以降ね」という、またかよパターン・・・はー、スッキリしないのがまだ続くんかい!

* * * * *

大変だったけれど、ポジティブな副産物も。

旧母屋の一室は医院の物置として使うプランだったのに、夫の「取り敢えず」の物(空き箱などのゴミが半分以上)が突っ込まれて歩けない位の山積みになっていて、旧母屋は恐らく今回の調査には関係ないのだけれど、この機会を逃すもんかと「もしかしたら『物置はどこ?』と見られるかも知れないから」とせっついて、全部片付けて貰った。
とは言え、そうすんなり進む訳はなく、やいやい言い続け、本当に最後の最後、お尻に火がついてから、重い重い腰がやっと動いた。




医院専用の物置部屋ができて、今迄あちこちの隅に突っ込んであった物をきちんと集めて収納できた。

これでもう、要る物を引っ張り出すのに、階段の下の三角部分に潜り込まずに済む!置き場ができたから、消耗品もセールの時に買い込める!
・・・というレベルの苦労を強いられていたのだ。はー、4年だよ、4年。

今迄はガレージ位しか物置がなくて、埃や湿気から守らないといけないものは医院の戸棚にギチギチに詰め込むしかなかったのだけれど、これでやっと、医院の戸棚も整理できるわ。

* * * * *

それにしても、ぐったり疲れました。





2024/07/24

がっかり



保険医組合の2024年第一四半期の報酬計算書が、やっと出た。

* * * * *

普通の報酬は引き続き頭打ちカットがあるけれど、当番医バイト分は全額支払われる事になっている(じゃなきゃ誰もやらない)。
当番医バイトはかなり頑張って入れたので、バイト代は結構いい筈♪と、ワクワク開けてみたら・・・あれー?何か少ない・・・思っていたのの3分の2位か。
実は今迄、計算書の内訳など、全くちゃんと見ていなかった。でも、最近は当番医バイトを目一杯入れているので、何故少ないのか気になって、プリントアウトして細部までしっかり見てみたら、とんでもない事を発見した。

当番医バイトには時給があって、そこに出動があったり外来で患者さんを診たりすると、その分は点数請求になる。
それって加算だと思うのが普通じゃない?
違ったのよ、それが。

実は時給というのは最低保証額で、
①働いた点数が時給を超えたら、時給はゼロ
②超えなかったら、時給分から働いた点数分に流れるだけで、合計金額は時給のまま
という計算方法だった。なんじゃ、そりゃー!

例えば、時給が10だとする。
①点数で12働いたら、時給はゼロになって、貰うのは12。
②点数で4働いたら、時給は6になり、貰うのは10。7働いたら、時給は3になり、貰うのはやっぱり10。
10+4で14とか、10+7で17とか、貰えるんだと思っていたよ!

うちの地域の外来当番は①のパターンだけれど、往診当番は出動が少ないので②のパターン。
こんなのなら、点数請求してもしなくても、一緒やん。働いた分、カルテを作り、往診距離を計算し、開始・終了時間も記録し、漏れないように点数を書き入れて・・・と、事務仕事が結構手間だったのに、何の意味もなかったって事?!
かと言って、記録は医者の義務なので、放置する訳にもいかない。

もうね、がーっかり。

しかも実は、この当番医手当てって、保険医組合が全部出している訳ではなくて、私達医者が「当番医運営費用」として支払わされているのよ。だから普通に割り当てられる分の当番医の時給は、元々私のお財布から出たお金でもあり、自分の右手から左手に・・・という感じで、もう本当に何をやっているんだか。
(他の人の分まで引き受けて初めてちゃんとプラスになるという事ね。)

* * * * *

しかもね、「あんた働いたけれど、支払いませーん」の報酬減額分、この四半期の私のは、なんと12.7%にもなった!
働かされた後で、いきなり一割以上月給カットされているのと同じ事で、もう本当に酷過ぎる。

やる気なくすなー、もう。
と言っても、ゲルピン現状打破のためにはやるしかなくて、先日曜日も当番医でした。
きれいなお花に慰めて貰おう。





2024/07/20

体調を崩している暇などない


日曜日は血管超音波検査のリフレッシュ研修だったのだけれど、前夜何だか寝苦しくて、当日の朝目が覚めたら「あれ?やられた!」
何だか熱っぽいし、ふらふらして、足に力が入らない。ええーっ、こんな事態は想定外やったわ。

でも、人気コースでなかなか予約が取れないのに取れたのだし、結構高い受講料も払ってあるし、何とか参加したい。車で1時間位のところで、まあ何とかなるかな。
講義中はしんどくて座っているのがやっとだし、素晴らしい内容なのに眠気との闘い。実技の時は、数人のグループに分かれ、囲んで立って順番にやるのだけれど、立っておられず隅っこに座らせて貰い。お昼休憩はご飯を食べず、机に突っ伏して寝ていた。講師に「眠いんだったらコーヒー飲んで来たら?」と嫌味を言われ、ちょっと悲しかった。
最後の10分がもうどうしてもしんどくて耐えられず、そこで失礼して帰宅して、ベッドに横たわった時の楽々のびのび感と言ったら。ベッドって、素晴らしい!

帰宅してから翌朝まで只管寝ていたら、月曜日の朝には大分楽になっていて、仕事開始してアドレナリンが出て来たら全く大丈夫だった。ちょっとアドレナリン出過ぎて鼻血が出たが、空き時間はまた何もせずに兎に角寝るようにしたら、火曜日にはほぼ完全に元気になっていた。
かなり速くやっつけられて、Yeah!という感じ。

いやー、私のスケジュールって、バリバリ元気である事が前提なんだな、と改めて思い知った。
スタッフにも先日、「くまさん、いつも一番に来て、最後までいて、時間外の予定が一杯入っていて、一体いつ寝ているんですか?」と訊かれたところ。




今週もちょっと「大丈夫かいな」という位一杯詰まっていたけれど、この向日葵にうっとり元気を貰いながら切り抜けられた。

因みに超音波コースは、無理にでも行った甲斐があった♪
動脈ドップラーは今迄殆ど出番がなかったので、忘れていた事を色々と思い出させて貰って「ああ、そんなん、あったなあ!」という感じで、早速器械をいじって復習しているところ。
というのは、器械のボタン操作で画調整などしないといけないのだけれど、うちの器械には私が使わないようなマニアックな機能までてんこ盛りのうえ、英語の略語だらけで、器械の説明書は非常に簡略で、どこにどの機能が隠れているのか片端から押してみないと判らなかったりするのだ。でもまあそれは、うちの器械に限った事ではなくて、病院に置いてある器械なんて説明書は大体どこかに行ってしまっているので、知らない超音波器械を触ってみてLearning by Doingで覚えるのは常なんじゃないかな。折角カラードップラー機能付きのにしたのだから、もっと使おう。
それにしても、最近の器械は安物でも凄い。夜中に夫の頸動脈を借りて、二人で「学生時代の頃の器械と全然違うよね」と改めて感心。ちょっと奮発してこれにして、よかったなー。





2024/07/18

笑える日々


妹こぐまが「〇〇ちゃんちに泊まってもいい?」とメッセージをよこした。

「〇〇ちゃんのご両親はいいって言っているの?」
「ちゃんとよろしく言ってね。有難うも言うのよ」
と返事を書いたら、音声メッセージが届いた。

「ママ、ありがとうー!!ほら、あんたも言いなさいよ」
と、〇〇ちゃんまで「ありがとう~♪」と言わされている。


それ、違うやろー!!私に言って、どうする!

ずっこけたけど、二人が「ありがとう」を連呼しているのが、めっちゃ可愛い。夫に話したら、「ぼくも次回、有難うって言いなさいって言ってみる」と羨ましがられた。

* * * * *

社交的な妹こぐま、村のあちこちで泊めて貰ったり、ご飯を頂いて帰って来たりで、家に居ない事も多い。
実は、子ども達より医院に来る村の大人達から、「妹こぐまちゃん、暫く会ってないけれど元気?」「うちの子も勿論だけど、私自身が会いたいから、一度遊びに来てって伝えておいて!」と言われる。

幸せな子やねー。ここに引っ越してきてよかったなあと思う。

* * * * *




「ママ、ただいまー!」と、紅潮した笑顔で帰って来た。

心配御無用、学校で応急処置コースをやったんだって。
バス停に包帯を巻いた子ども達が溢れている様子を想像すると、笑える!




2024/07/15

洗濯機を運ぶ


ドイツの引っ越しで大変な物のトップは洗濯機じゃないかと私は思っている。最近のは大分軽くなったけれど、それでも重くて、男性二人でも危ない感じ。階段とか、もしバランスを崩して取り落として巻き込まれたら命に関わるので、気軽に誰かに応援を頼む気にもなれない。




さて、我が家の洗濯機は、十年位前にお古を頂いたもので、何度も修理しながら使い、3年前の引っ越しで新居に持って行くかどうか悩んだ位、もうガタがきていたのだけれど、
新品を買う時に古いのを出せば値引きになるという買い替えキャンペーンが時々あるので、まあ持って行く事にした。
結局それからも騙し騙し使い、最近はドアが壊れてガムテープで補強し、水漏れしながら洗濯していた。

それが先日、洗濯機と乾燥機をセットで譲って貰える事になり、夫は「一人でも何とかする」とか色々ほざいていたのだけれど、私はYouTubeやホームセンターで予習と準備。
洗濯機は横に倒して車に積んだら壊れる事があるとか、運搬時にドラムを固定する部品があるとか、固定バンドの使い方とか、勉強になったー。




必需品は、階段でも使えるキャリーと、固定バンド。傷が付かないよう、保護に使う布ガムテープと、運搬用毛布を何枚か。

そして今回買い足したのは、段差に渡せる金属板。夫はうちにある木材やパレットを組み合わせて何とかすると言っていて、私も「ただの金属板でこの値段?」と怯んだのだけれど、いや、やっぱり運搬事故が怖いし、これから子ども達も何度か引っ越しするだろうし、私達が年を取って車椅子とかになっても使えるし、買おうよ、と強く推した。
結果、この金属板のお陰で凄くスムーズにできて、買って大正解だった。角度が付けてあるし、滑り止めみたいな突起があって、やっぱりただの木材で橋渡しするのとは全然違うと思う。
(家族で最初の引っ越しの時は、ごく普通の台車を買うのがやっとで、幼児二人がいて、お金がないからレンタカーの平日夜間料金で自分達だけで徹夜で運んだりして、しかも私は仕事をしていて、悪夢のように大変だったなあ・・・。)

午前の診療を済ませてすぐにレンタカーを借りに行き、洗濯機&乾燥機を引き取りに行き、うちのガレージに下してすぐ、入れ替わりに古い洗濯機を積んでゴミ処理場に運び、レンタカーを返しに行き、晩の診療に滑り込み。
休憩を入れる暇がないし、私には大きなレンタカーを運転する自信がないので、夫の体力がもつか心配だったのだけれど、レンタカー屋さんまでの往復は私が運転して夫は助手席で寝ていて、何とか大丈夫だった。




うちの駐車場は捻じれた傾斜地なので、なるべく平らなところを選んで停めても、こんな感じ。

晩の診療の後、私達二人で安全に二階まで上げられた♪
危ないから誰にも頼みたくない事だけに、頼らず二人でできるようになったというのが、凄く嬉しかった。

* * * * *

因みに洗濯機や乾燥機は重量が偏っているので、台車に載せる時は向きに気を付けないと、バランスを崩して倒れるかも。

あと、大きな家具のある引っ越しで、色々と道具を揃えるお金がなく、人手も揃えられない場合は、Tragegurt(運搬ベルト)だけは兎に角買うべし。楽器店で働いていた時、ピアノの運搬でその存在を知ったのだけれど、本当に優れものです。





2024/07/10

はじけてきました


もうイヤだ!何もかも嫌になっちゃった!
と泣けてきた後、タイミングよく遊びに行く約束の日になり、プチ家出みたいになった。




午前の診療時間を済ませ、時計を気にしつつ事務仕事を何とか片付け、大慌てで着替え、とっておきのワインを一本荷物に突っ込み、いざ出発!

美容院に行くのも節約していたけれど、この日を楽しむために先日切りに行って、すっきり。終業後にマニキュアを塗って乾かす暇はなかったので、足だけ。ネックレスをもっとジャラジャラ着ければよかったな。




友人と会って、まずは腹ごしらえ。




行き先は、
Nick Masonのコンサート。私はピンク・フロイドは全く知らないのだけれど、「いい席取れたから一緒に行かない?」と誘って貰ったの。なんと4列目のほぼ中央!

ピンク・フロイド、YouTubeで幾つか観てみたけれどピンとこず、もうこの際、予習も何もせず、まっさらな状態で行ってみた。




北斎の浮世絵柄のドラムセット。
誘ってくれた友人は50年代生まれで、子ども時代から青春時代の事は、ピンク・フロイド抜きには語れないという。コンサート会場に入って「あ、マリファナ忘れたー!(普段使っていないので、すっかり)」と残念がっていた、そういう感じね。

最初はよく解らなかったけれど、大音響に包まれて頭や体を揺り動かしていると、段々とトランス状態に引っ張られる感じになって、「あ、これかー!」と。そりゃ、動画を大人しい音量で視聴しているのでは全くピンとこない訳だわ。
そして、最後の「Echoes」が凄くよくて、完全にやられた。



アンコールの時には、沢山の人が席を立って前に出てき
た。
Nick Masonは、御年80歳だそうで。立ってマイクを持って話している時は全身カクカク震えているのに、ドラムを叩く時はどっしり安定。最近の音楽の「音数さえ多けりゃいい」というのの真逆で、よかったー。

聴衆はシニア男性が多くて、肩より下まで長い白髪を垂らした人、それをポニーテールにしている人、そこにハチマキみたいなヘアバンド(わかる?)をしている人、髪が減って落ち武者みたいになっている人・・・などなど、ヒッピー時代そのままで年取った人達もいっぱい。
頭をぐらんぐらんさせたりピースサインを高く掲げてノリノリの人をよく見たら、補聴器つけていたり。洗いざらしのピンク・フロイドTシャツを着ている人も結構いた。
カチッとした服や髪型の人達もままいて、「ま、社会的地位というものもあるし、見かけは変わっても仕方ないよねー」とちょっと同情したり。でもコンサートに来るという事は中身は変わっていないんだろう。
二十代位の若者も1ー2割程いたかな。正に老若男女、それぞれ好きなように楽しんでいた感じで、それって凄くいいよね!自分のスタイルで自分のハッピーを追求するのって大事!としみじみ思った位、本当にバラバラだった。
コンサートが終わって、皆がどっとトラムに乗り込んだの、凄ーく変な集団だったと思う。

友人宅に一泊させて貰って、ベランダで星空の下、ワイン片手に夜中までお喋りして、素晴らしい気分転換になった。




大音響で頭や体を揺らしながら聴くべし。





2024/07/07

動物保護と嫌がらせ


ドイツは動物保護が厳しい。

鳥が巣作りをする期間に植え込みなどを刈り込んではならない。
たとえ蜂や鳩が軒下に巣を作っても、撤去してはならない。
どれも罰金だよー。

昨年、窓拭きをしようと思ったら、なんか蜂が多い。よく見たら、ブラインドの隙間に巣を作ろうとしている!!一旦作られてしまったら駆除できないから、そんなん、めっちゃ危ないやん!窓が開けられなくなっちゃうし、掃除もできなくなる。

慌ててネットで色々と調べたら、ラベンダーオイルが結構いいみたい。で、刺されないように気を付けながら、作ろうとしている場所一面にラベンダーオイルを塗りまくったら、何とか諦めて去ってくれて、やれやれ・・・。




これは森で見かけた巨大な巣。これは何バチかな。
こんなん家の壁に作られたら、たまったもんじゃない。

* * * * *

さて今年は、別の窓のブラインドの隙間を狙っているのに気付いた。



まだ巣は見えないのでセーフ。
はめ殺しの窓なので、刺される心配の大きい場所ではないのだけれど、掃除しにくい所だし、大きな巣ができてブラインドが壊されてしまったら非常に困る。




しょっちゅう出入りしているので、何かやっているのは確か。




窓水切りの奥に作業のゴミらしきものが一杯落ちている。
手の届かない場所なので、下で防虫香を焚いてみた。嫌がらせのように、しつこく、しつこく。




こちらも殺生したい訳ではないし、私自身、蚊取り線香の類を吸い込むとすぐ具合が悪くなるので、殺虫剤の入っていないハーブの防虫香。




防虫香だけでは弱かったので、長い棒を使ってラベンダーオイルを塗ってみた。
完全ではないけれど、かなり嫌がらせになっている。
ここは諦めてね。・・・って、うちの他の窓に行きそうな気もするが。





2024/07/03

密度の問題


(その1)

密度っていうのは、一立方センチあたりの重さの事だよ。
一立方センチというのは、1cmx1cmx1cmだから、これくらいの大きさのキューブだね(と指で示す)。
さて、じゃあこの大きさの石と、この大きさのシフォンケーキと較べたら、どちらが重いかな?

「何でケーキをそんなに小さく切っちゃうの?(めっちゃ不満気)


そこかよ!


そう言えば、昔・・・


一口サイズに切ってやろうと思ったら激しくイヤイヤをして、おもむろにフォークを突き立てて・・・




ガブッといったのだった。一立方センチに切るのが嫌なのは昔からか。


* * * * *


(その2

ところで、
100gの石と、100gのシフォンケーキ、どっちが重い?

「石!」

兄こぐま、横でブハッと吹き出した。


* * * * *


(その3)

さて、テストが終わり・・・やれやれ。もう解ったね。
100gの石と、100gのシフォンケーキ、どっちが重い?

「それぞれの体積と密度を教えてくれなくちゃ答えられない」


・・・さてはお主、計算するつもりだな。
それでも、前の答えよりはましになったような?気がするような?のは錯覚?




アルフィー飯弁当、アンコール。
今回はブロッコリーではなくて、ベランダでもりもり育っているパセリなのだけれど、見た目はほぼ同じになったな。